FOR BEGINNERS 12種の拘束機能の使い方
3次元CAD(3DCAD)ソフトを使ってみたいと思っている方、3DCADソフトを使ったことがある方、
もしくは今お使いの方がいらっしゃるでしょうか?
Fusion(旧:Fusion360)というソフトはただの3次元CADソフトではありません。
切削加工、旋盤、3Dプリンタの出力まで、様々なことができる3次元CAD/CAM/CAEのオールインワンソフトウェアです。
「使ったことがないので不安がある」
「操作性が気になる、分かりやすさはどうだろう?」
そんな方へ、Fusionの操作のコツやポイントをご紹介していきたいと思います。
Fusionの3次元CADには、モデルを固定するための「拘束」という機能を搭載されています。
「拘束」では、スケッチにくっついている記号のようなマークでスケッチ同士を揃えることができ、位置のコントロールに威力を発揮します。
まずは、Fusionのスケッチ基本練習として「12の拘束」についてご紹介します。
<section=”constraints” style=”margin-bottom: 5%;”>
1 水平/垂直
(傾斜がついている線をまっすぐにする)
「水平/垂直」では、傾斜がついている線をまっすぐにします。
線が横軸縦軸に対して水平かつ垂直であるものを横にまっすぐ、縦にまっすぐな状態を作ることができます。
元の方向に最も近い方に水平軸または垂直軸にスナップします。
![](https://www.infinitysolutions.co.jp/wprenew/wp-content/uploads/2022/09/水平垂直1.png)
![](https://www.infinitysolutions.co.jp/wprenew/wp-content/uploads/2022/09/水平垂直2.png)
![](https://www.infinitysolutions.co.jp/wprenew/wp-content/uploads/2022/09/水平垂直3.png)
これらの拘束を付けた線は、このマークが付きます。
<section=”constraints” style=”margin-bottom: 5%;”>
![](https://www.infinitysolutions.co.jp/wprenew/wp-content/uploads/2022/09/一致アイコン.png)
2 一致
(「点と点」か「点と線」の位置を互いにする)
「一致」では、ジオメトリが互いに一致するようにスナップされます。
選択した最初のオブジェクトを基準にしてスナップします。
主に、バラバラに作った図を繋げるときなどに使います。
![](https://www.infinitysolutions.co.jp/wprenew/wp-content/uploads/2022/09/一致1.png)
![](https://www.infinitysolutions.co.jp/wprenew/wp-content/uploads/2022/09/一致2.png)
これらの拘束を付けた線は、このマークが付きます。
<section=”constraints” style=”margin-bottom: 5%;>
![](https://www.infinitysolutions.co.jp/wprenew/wp-content/uploads/2022/09/接線アイコン.png)
3 接線
(曲線とジオメトリを一点で接触させる)
「接戦」では、ジオメトリが接線接続を維持するようにスナップされます。
円と線を繋げて描いたつもりが離れていたり、重なっていたりするものを滑らかに繋ぐ、重なっていた部分も離れていた部分もつながります。
![](https://www.infinitysolutions.co.jp/wprenew/wp-content/uploads/2022/09/接線1.png)
![](https://www.infinitysolutions.co.jp/wprenew/wp-content/uploads/2022/09/接線2.png)
また、円と線を滑らかに繋いで描きたい時、正しく交われているとこのマークが表示されます。
![](https://www.infinitysolutions.co.jp/wprenew/wp-content/uploads/2022/09/接線3.png)
![](https://www.infinitysolutions.co.jp/wprenew/wp-content/uploads/2022/09/接線4.png)
これらの拘束を付けた線は、このマークが付きます。
<section=”constraints” style=”margin-bottom: 5%;”>
![](https://www.infinitysolutions.co.jp/wprenew/wp-content/uploads/2022/09/-e1663205052686.png)
4 等しい
(2つのオブジェクトや線の寸法を合わせる)
「等しい」では、選択した最初のオブジェクトや線のサイズに一致します。
![](https://www.infinitysolutions.co.jp/wprenew/wp-content/uploads/2022/09/等しい1.png)
![](https://www.infinitysolutions.co.jp/wprenew/wp-content/uploads/2022/09/等しい2.png)
![](https://www.infinitysolutions.co.jp/wprenew/wp-content/uploads/2022/09/等しい3.png)
![](https://www.infinitysolutions.co.jp/wprenew/wp-content/uploads/2022/09/等しい4.png)
一つのオブジェクトのサイズが変更されると他のオブジェクトも変更されます。
![](https://www.infinitysolutions.co.jp/wprenew/wp-content/uploads/2022/09/等しい5.png)
![](https://www.infinitysolutions.co.jp/wprenew/wp-content/uploads/2022/09/等しい6.png)
これらの拘束を付けた線は、このマークが付きます。
<section=”constraints” style=”margin-bottom: 5%;”>
![](https://www.infinitysolutions.co.jp/wprenew/wp-content/uploads/2022/09/平行アイコン.png)
5 平行
(2つの線を平行にする)
「平行」では、選択した最初のジオメトリの傾きに一致します。
ジオメトリが平行に位置合わせされるように他のオブジェクトも変更されます。
![](https://www.infinitysolutions.co.jp/wprenew/wp-content/uploads/2022/09/平行1.png)
![](https://www.infinitysolutions.co.jp/wprenew/wp-content/uploads/2022/09/平行2.png)
![](https://www.infinitysolutions.co.jp/wprenew/wp-content/uploads/2022/09/平行3.png)
選択したジオメトリに拘束がついていた場合、拘束が優先され、拘束が効いていないことがあります。
傾きに合わせたい場合、元々ついている拘束を解除してから行います。
![](https://www.infinitysolutions.co.jp/wprenew/wp-content/uploads/2022/09/平行4.png)
![](https://www.infinitysolutions.co.jp/wprenew/wp-content/uploads/2022/09/平行5.png)
これらの拘束を付けた線は、このマークが付きます。
<section=”constraints” style=”margin-bottom: 5%;”>
![](https://www.infinitysolutions.co.jp/wprenew/wp-content/uploads/2022/09/対称アイコン.png)
6 直交
(2つのジオメトリを互いに直角にする)
「直交」では、ジオメトリが垂直に位置合わせされるようにスナップします。
![](https://www.infinitysolutions.co.jp/wprenew/wp-content/uploads/2022/09/対称5.png)
![](https://www.infinitysolutions.co.jp/wprenew/wp-content/uploads/2022/09/対称6.png)
選択する線の順番で形状も変わってきます。選択した最初のジオメトリを基準にして直角になります。
![](https://www.infinitysolutions.co.jp/wprenew/wp-content/uploads/2022/09/対称1.png)
![](https://www.infinitysolutions.co.jp/wprenew/wp-content/uploads/2022/09/対称2.png)
![](https://www.infinitysolutions.co.jp/wprenew/wp-content/uploads/2022/09/対称3.png)
![](https://www.infinitysolutions.co.jp/wprenew/wp-content/uploads/2022/09/対称4.png)
これらの拘束を付けた線は、このマークが付きます。
<section=”constraints” style=”margin-bottom: 5%;”>
![](https://www.infinitysolutions.co.jp/wprenew/wp-content/uploads/2022/09/固定アイコン.png)
7 固定
(点やオブジェクトのサイズと位置を固定する)
「固定」では、ジオメトリのサイズと位置が固定されます。
片側だけの線を固定すると、スケッチ寸法で長さを変える時に固定した側を動かさずに長さを変えることができます。
![](https://www.infinitysolutions.co.jp/wprenew/wp-content/uploads/2022/09/固定1.png)
![](https://www.infinitysolutions.co.jp/wprenew/wp-content/uploads/2022/09/固定2.png)
選択したジオメトリは緑色になり固定されていることを示します。
![](https://www.infinitysolutions.co.jp/wprenew/wp-content/uploads/2022/09/固定3.png)
![](https://www.infinitysolutions.co.jp/wprenew/wp-content/uploads/2022/09/固定4.png)
<section=”constraints” style=”margin-bottom: 5%;”>
8 中点
(線の真ん中に別の線や点や図を合わせる)
「中点」では、ジオメトリがスナップされ、選択した中点に位置合わせします。
選択した最初のオブジェクトや線の位置にスナップされます。
![](https://www.infinitysolutions.co.jp/wprenew/wp-content/uploads/2022/09/中点1.png)
![](https://www.infinitysolutions.co.jp/wprenew/wp-content/uploads/2022/09/中点2.png)
2本の線のそれぞれ真ん中の部分が重なっている点と線でも同じで、
先に選択した線に選択した線に選択した点のある図形が寄っていきます。
![](https://www.infinitysolutions.co.jp/wprenew/wp-content/uploads/2022/09/中点3.png)
![](https://www.infinitysolutions.co.jp/wprenew/wp-content/uploads/2022/09/中点4.png)
![](https://www.infinitysolutions.co.jp/wprenew/wp-content/uploads/2022/09/中点5.png)
図形の真ん中に線を描きたい時、基準線を選択し合わせたい図形の線を選択します。
![](https://www.infinitysolutions.co.jp/wprenew/wp-content/uploads/2022/09/中点6.png)
![](https://www.infinitysolutions.co.jp/wprenew/wp-content/uploads/2022/09/中点7.png)
![](https://www.infinitysolutions.co.jp/wprenew/wp-content/uploads/2022/09/中点8.png)
拘束が付いたままだと線を伸ばしても短くしても対象的な長さになってしまうので
必要に応じて拘束を外してから線を調整する必要があります。
![](https://www.infinitysolutions.co.jp/wprenew/wp-content/uploads/2022/09/中点9.png)
![](https://www.infinitysolutions.co.jp/wprenew/wp-content/uploads/2022/09/中点10.png)
これらの拘束を付けた線は、このマークが付きます。
<section=”constraints” style=”margin-bottom: 5%;”>
![](https://www.infinitysolutions.co.jp/wprenew/wp-content/uploads/2022/09/同心円アイコン-1.png)
9 同心円
(2つ以上の円弧、円の中心を揃える)
「同心円」では、ジオメトリがスナップされます。各中心点が同じ点に位置合わせします。
![](https://www.infinitysolutions.co.jp/wprenew/wp-content/uploads/2022/09/同心円1.png)
![](https://www.infinitysolutions.co.jp/wprenew/wp-content/uploads/2022/09/同心円2.png)
![](https://www.infinitysolutions.co.jp/wprenew/wp-content/uploads/2022/09/同心円3.png)
これらの拘束を付けた線は、このマークが付きます。
<section=”constraints” style=”margin-bottom: 5%;”>
![](https://www.infinitysolutions.co.jp/wprenew/wp-content/uploads/2022/09/同一直線上アイコン.png)
10 同一直線上
(2つ以上のオブジェクトを同一線上に並べる)
「同一直線上」では、ジオメトリが同じ線分に沿って配置されるようにスナップされます。
![](https://www.infinitysolutions.co.jp/wprenew/wp-content/uploads/2022/09/同一直線上1.png)
![](https://www.infinitysolutions.co.jp/wprenew/wp-content/uploads/2022/09/同一直線上2.png)
![](https://www.infinitysolutions.co.jp/wprenew/wp-content/uploads/2022/09/同一直線上3.png)
円の中心、長方形の中心、線の左下の点を同一直線上に並べます。
![](https://www.infinitysolutions.co.jp/wprenew/wp-content/uploads/2022/09/同一直線上4.png)
![](https://www.infinitysolutions.co.jp/wprenew/wp-content/uploads/2022/09/同一直線上5.png)
![](https://www.infinitysolutions.co.jp/wprenew/wp-content/uploads/2022/09/同一直線上6.png)
これらの拘束を付けた線は、このマークが付きます。
<section=”constraints” style=”margin-bottom: 5%;”>
![](https://www.infinitysolutions.co.jp/wprenew/wp-content/uploads/2022/09/直交アイコン.png)
11 対称
(2つ以上のオブジェクトを対称にする)
対称線を中心にしてミラー化されるようにスナップします。
点…位置が対象になります。
![](https://www.infinitysolutions.co.jp/wprenew/wp-content/uploads/2022/09/直交1.png)
![](https://www.infinitysolutions.co.jp/wprenew/wp-content/uploads/2022/09/直交2-2.png)
![](https://www.infinitysolutions.co.jp/wprenew/wp-content/uploads/2022/09/直交3.png)
線…位置と傾きが対象になります。
![](https://www.infinitysolutions.co.jp/wprenew/wp-content/uploads/2022/09/直交4.png)
![](https://www.infinitysolutions.co.jp/wprenew/wp-content/uploads/2022/09/直交5.png)
![](https://www.infinitysolutions.co.jp/wprenew/wp-content/uploads/2022/09/直交6.png)
オブジェクト…完全に対称になります。
![](https://www.infinitysolutions.co.jp/wprenew/wp-content/uploads/2022/09/直交7.png)
![](https://www.infinitysolutions.co.jp/wprenew/wp-content/uploads/2022/09/直交8.png)
![](https://www.infinitysolutions.co.jp/wprenew/wp-content/uploads/2022/09/直交9.png)
長方形を真ん中の線に対して対称にする時です。
![](https://www.infinitysolutions.co.jp/wprenew/wp-content/uploads/2022/09/直交10.png)
![](https://www.infinitysolutions.co.jp/wprenew/wp-content/uploads/2022/09/直交11.png)
![](https://www.infinitysolutions.co.jp/wprenew/wp-content/uploads/2022/09/直交12.png)
これらの拘束を付けた線は、このマークが付きます。
<section=”constraints” style=”margin-bottom: 5%;”>
![](https://www.infinitysolutions.co.jp/wprenew/wp-content/uploads/2022/09/曲率アイコン.png)
12 曲率
(スプラインと線分を滑らかに繋ぐ)
「曲率」では、スプラインと線分を滑らかに繋ぎます。
ジオメトリが調整され、選択した点を通るような滑らかな曲線が形成されます。
![](https://www.infinitysolutions.co.jp/wprenew/wp-content/uploads/2022/09/曲率1.png)
![](https://www.infinitysolutions.co.jp/wprenew/wp-content/uploads/2022/09/曲率2.png)
![](https://www.infinitysolutions.co.jp/wprenew/wp-content/uploads/2022/09/曲率3.png)
これらの拘束を付けた線は、このマークが付きます。
以上、拘束機能の使い方でした。
ご質問等ございましたらお気軽にお問い合わせください。